活動内容

日本文化デザイン賞

第29回 兵庫 「コウノト リ デザイン~リ・デザインによる循環境の創造~」(2007年)

 第29回 兵庫 「コウノト リ デザイン~リ・デザインによる循環境の創造~」 (2007年)


[授賞委員長] 原島博
[授賞委員] 團紀彦
中島信也
宮田人司
日比野克彦代表幹事

日本文化デザイン大賞に森光子氏、日本文化デザイン賞に野口健氏 任天堂DS、地域文化賞にコウノトリ野生復帰推進連絡協議会、特別賞に河合隼雄氏が選ばれ、日比野克彦代表幹事から表彰状と副賞が手渡されました。
大賞の森光子氏は「この年になるまで働いていますといくつかのご褒美がいただけ、お金がたくさんついてなくてもうれしさがこみ上げます」と喜びを語り 「若さの秘訣」というスクワットを壇上で披露しました。
野口健氏は欠席のため映像のメッセージが流されました。
表彰状は千住博氏制作、副賞のガラスオブジェは日比野克彦氏制作。

日本文化デザイン大賞

森光子 殿

森光子氏森光子氏

紫綬褒章、文化勲章まで受章されているわが国を代表する天下無敵の女優森光子さんにあらためて「日本文化デザイン大賞」をお贈りするのは、森さんの1800回を数える公演もふくむ舞台でのご活動、50年を越える映画・テレビでのご活躍などが超人的であることに加え、今現在も信じられないほどのお美しさをお保ちになり、フィジカル・パワーを満開にされているお姿が、全てを超越し、女性の、いや人間の「生き方そのもの」を「リ・デザイン」している画期的な存在であられるからです。これからもますますわれわれ後輩を勇気づけてくださる貴重な大先輩として末永くご活躍いただきたいとの祈念もこめまして、つつしんで贈賞させていただくものであります。

日本文化デザイン賞

野口健 殿

野口健

少年の一人旅から始まり、偶然に書店で見つけた故植村直己氏の本に感銘を受けて登山家を志したあなたは、「七大陸最高峰世界最年少登頂記録」を25歳で樹立しただけでなく、大学卒業後は、山に散乱するゴミ問題に心を痛め、清掃登山を開始し、富士山をはじめ世界の山々の環境保全に尽力されました。山に挑戦することを通じて、山を愛し、山の環境保全にと務めるあなたの姿は、一登山家のスケールを越えた感銘を人々に与えつづけています。よって、ここに日本文化デザイン賞を授与いたします。



任天堂DS 殿

みんなが欲しがる任天堂DS。
この商品に魅了された人は大人も子供も含めてどれだけ居るのでしょう?
ダブルスクリーン、タッチスクリーン、ワイヤレス通信、音声認識・・・
数え上げたらキリが無い程の機能を盛り込んでいながら、シンプルで分かりやすい。
DSはゲームとしての魅力だけでなく、新しい発想のソフトウェアという力で、新たなユーザーと市場を創り出しました。
まさにゲームから始まった「モノ」と「コト」のリ・デザインと言えます。
日本で始まり世界中の人々を虜にしたDSは、この先、どんな楽しみを私達に与えてくれるのでしょう。
その期待と数々の功績を讃え、謹んで日本文化デザイン賞を贈ります。

特別賞

河合隼雄 殿

兵庫県出身の日本を代表するユング心理学者、文化庁長官、そして日本ウソツキクラブ会長でもあった先生から、私たちは日本人の深層心理だけでなく、日本文化の深い意味を学びました。そして元気をいただきました。先生はいま、閻魔大王の前で、ウソをつくことの大切さを、ユーモアあふれる語り口で説かれていることでしょう。そんな先生の、あの世でのますますのご活躍をお祈りして、日本文化デザイン賞・特別賞を贈ります。

地域文化賞

コウノトリ野生復帰推進連絡協議会殿

幸福をはこぶコウノトリ
失ったものは戻らない。
変えようもないこの悲しい事実は誰もが知っています。
でも絶滅したコウノトリが舞う雄大な空の風景を取り戻しました。
不可能を可能にした、これは豊岡の多くの人たちの持続的な取り組みの結晶です。
やがて兵庫県そして日本全国の空にコウノトリが舞うでしょう。
幸福を運ぶコウノトリ、でも健康なところにしか舞い降りない。
地球の環境を変えてしまった我々にとっての魔法の鏡。
新たな物語の始まりであり、そしてみんなの希望です。
謹んで地域文化賞を贈ります。