インターデザインフォーラム TOKYO 2024 VOL31
インターデザインフォーラム TOKYO 2024 VOL30
インターデザインフォーラム TOKYO 2024 VOL29
インターデザインフォーラム TOKYO 2023 VOL27
インターデザインフォーラム TOKYO 2023 VOL26
インターデザインフォーラム TOKYO 2023 VOL25
インターデザインフォーラム TOKYO 2023 VOL24
インターデザインフォーラム TOKYO 2022 VOL22
インターデザインフォーラム TOKYO 2022 VOL21
インターデザインフォーラム TOKYO 2022 VOL20
インターデザインフォーラム TOKYO 2021 VOL18
インターデザインフォーラム TOKYO 2020 VOL15
インターデザインフォーラム TOKYO 2020 VOL14
インターデザインフォーラム TOKYO 2020 VOL13
インターデザインフォーラム TOKYO 2019 VOL12
JIDF学生文化デザイン賞2019
インターデザインフォーラム TOKYO 2019 VOL11
インターデザインフォーラム TOKYO 2019 VOL10
インターデザインフォーラム TOKYO 2018 VOL9
JIDF学生文化デザイン賞2018
日本文化デザインフォーラム 2012 アートプロジェクト with 北本ビタミン
BS12TwellVでの番組『発想力学~トップクリエイターのアタマの中~』
里山のつどい・日本文化デザインフォーラム「自然学」プロジェクトin秦野
日本文化デザイン会議 2010 アートプロジェクト with 北本ビタミン
いま、激しい勢いで世界は「個別化」と「グローバル化」が同時に進行している。対立的なこの二つの傾向が現代を覆い、劇的でしかも未来の見えない時代になった。
情報革命が進行することで世界は一つになったのに、国家も地域も個人も自己回帰を始めている。アメリカがそうであり、EUから離脱するイギリスも然りである。
この状況を僕はハイパー・ネットワークの時代と言っている。
このような時代に大切なのは世界を見渡す小さな「点」である。深く宇宙を極めた「個人」、世界に通じる「此処という場所」、そして、過去から未来を見通す「今という瞬間」こそが価値を持つ時代である。
これからも「今」を、「自己」をそして、「此処」を語り続けたい。
(黒川雅之)
1986年京都市立芸術大学ビジュアルデザイン卒業。いろんなバブルを乗り越えてきました。兵庫県立美術館シン ボルマーク安藤忠雄選、ユニヴァーサルスタジオジャパンオープニングビジュアル、六本木ヒルズ TOKYOCITY VIEWオープニングビジュアルを担当。近年は母校京都芸大で非常勤講師としてZ世代にもまれ、又同校の先輩、遠藤秀平のセーヌに沈んだコルビジェ設計の船浮上プロジェクトのビジュアルを担当。
1989年、京都府生まれ。伊住宗晃 (裏千家16代家元坐忘斎実弟) 次男。京都造形芸術大学大学院芸術研究科芸術専攻修了。博士(学術)。現在、茶道総合資料館副館長、裏千家学園茶道専門学校副校長。堺市博物館学芸課勤務を経て現職。編書に『利休のかたち一好み道具と「利休形」』(共編:三笠景子、淡交社、2020年)
1960年山口県防府市出身。JIDF会員であった堺屋太一氏、北本正孟氏に師事。1989年海と島の博覧会ひろしま、1992年セビリア万博日本政府館運営、うつくしま未来博2001福島総合プロデューサー。イベント学会理事/(一社)日本イベント産業振興協会理事/(一財)地域伝統芸能活用センター理事。
異文化コミュニケーター/父親の仕事に伴い4歳まで日本で暮らし、その後ドイツ、アメリカ、イラン、タイ等諸外国での生活を体験。その経験を活かし、異文化コミュニケーションをベースに数々の仕事をこなす。東京都つながり創生財団・理事長、2005年日本国際博覧会「愛・地球博」広報プロデューサー、元国連ハビタット親善大使。